日本ダービー(東京優駿)の重要前走をまとめました
にほんブログ村 トラコミュ 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
東京優駿(日本ダービー)(GI)
日本ダービー データ分析
重賞レース予想(GI・JpnI編)

2005年から2014年までの10年間で
最も多く勝ち馬が出ている前走は皐月賞です

参考:皐月賞 大穴馬券になっても当てられる逃げ馬の評価法

過去10年の勝ち馬10頭中7頭が皐月賞組です
複勝率も1番高く、ダービーで馬券予想をする時に
もっとも注目しなければならない前走です

皐月賞組で馬券になるのは

・前走で4番人気以内だった馬
・前走で人気薄だったが3着以内に入った馬

ほぼ全てこのどちらかです

皐月賞で1番~4番人気で、3着以内に入った馬はもちろん要チェック
着順が悪かった馬でも、人気だった馬ならダービーでの巻き返しもあります

人気薄で着外だった馬は割引でOKです


京都新聞杯からも1着・2着・3着それぞれ1頭ずつ出ています

参考:京都新聞杯(G2)勝ち馬は中~内枠から

京都新聞杯組で馬券になったのは、全て1着だった馬でした
ダービー当日の単勝人気が20倍以下の堅い馬がいたらチェックです

京都新聞杯と同じ頭数馬券になっているのがNHKマイルカップ

参考:NHKマイルカップ重要前走 皐月賞組が1着にならない理由

こちらも堅い馬が馬券になっていますが
1頭、NHKマイル3番人気ながら11着で
ダービーでの単勝人気が84倍の14番人気馬が2着になっています

※この年は桜花賞から牝馬のウォッカがダービーに出走して勝利した年でした

勝ち馬は出ていないものの、
皐月賞に次いで2着・3着馬がでているのが青葉賞です

参考:青葉賞(G2)単勝人気15倍以上の関西馬は消し

ダービーと同じコースを使っているレースなので
コース適正の高い馬が出走します

人気サイドで1着か2着の馬が馬券になりますが
多少前走人気や着順が悪めでも、東京のコース適正が高い馬だと馬券になりやすいようです

近年、青葉賞組が馬券を美味しくしてくれている傾向があるので
しっかりチェックしておきたいですね

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】



 
にほんブログ村 トラコミュ 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
東京優駿(日本ダービー)(GI)
日本ダービー データ分析
重賞レース予想(GI・JpnI編)

無料で大川慶次郎予想情報
今すぐお試しモニター!