2015年のオークス(優駿牝馬)の出走馬を解説していきます
にほんブログ村 トラコミュ 優駿牝馬(オークス)(GI)へ
優駿牝馬(オークス)(GI)
オークス データ分析
JRA競馬予想

クイーンズリング
父  マンハッタンカフェ
母 アクアリング
母父 Anabaa

画像転載元:無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

前走桜花賞3番人気で4着
それ以前の3走で全て1着の無敗馬でした

この馬はどの位置取りでも走る器用な馬で
桜花賞でも、通常の桜花賞のセオリーの後方に位置していたのを
状況の変化を察して、途中で位置取りを少し前に移動した馬でした


位置取り変更ができたのはM.デムーロ騎手騎乗のこのクイーンズリングと
福永騎手騎乗のテンダリーヴォイス(9番人気12着)
幸騎手騎乗のアースライズ(15番人気8着)

この3頭のみでした

オークスが桜花賞と同じように想定外の展開になる可能性は低いものの
クイーンズリングとM.デムーロ騎手は
レース途中でも位置取りを変更して惨敗を防ぐほどの器用さと技術がある馬と騎手のコンビだという事は間違いないでしょう

オークスでも、最適な位置取りで競馬をすることでしょうから
3着内に入る可能性はかなり高いのではないでしょうか

不安な点は、減り続けている馬体重と
初の左回りという2点くらいでしょうか

クルミナル
父 ディープインパクト
母 クルソラ
母父 Candy Stripes

画像転載元:無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

桜花賞7番人気で2着

クルミナルとルージュバックの3連複2頭軸総流しで買って
しょっぱいコンビニおにぎりをかじった4月12日 笑

桜花賞では買う要素がそこそこあった事と
他の馬の馬体重が少なく、さらにマイナス体重の馬が多い中
状態の安定したこの馬を選んだわけですが

オークスではクルミナルの馬体重は割引対象です


1600mの桜花賞では、馬体のしっかりした馬が勝ちきる事も多く
丈夫で大きいクルミナルのような馬にも馬券になる要素があったのですが

長距離戦のオークスでは、過去5年
480kg~510kgの馬は馬券になっていません


前々走のチューリップ賞で1番人気に推されながら11着だったのは
重馬場だった事と、桜花賞へ向けての調整の意味合いの強い出走だった事から来るもので
この馬が弱いという事ではありません


上がりの速い馬でもあるので
オークスで馬券にならないと切り捨てられるような要素は少ないと思います

好走枠に入ってくれたら期待できる馬なんじゃないかと思います

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】




ココロノアイ
父 ステイゴールド
母 ビューティソング
母父 デインヒル

画像転載元:無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

桜花賞2番人気で10着馬
前々走チューリップ賞では5番人気の1着(重馬場)

様々な競馬場や馬場状態にも適応し、安定して馬券に収まっている馬で、
すでに4度の重賞に出走しています

前走の桜花賞では、後ろにつけていたところを
逃げたレッツゴードンキに出し抜かれてしまった形になりましたが
ココロノアイは本来もう少し前の位置取りをする馬です

本来の脚質とオークスで有利な脚質が一致している馬なので
前走の雪辱を晴らしてくれる可能性は大きいです

さらに、左回りコースの勝率が100%の関東馬
東京競馬場でこの馬の本領が発揮されるんじゃないかと楽しみです
 
にほんブログ村 トラコミュ 優駿牝馬(オークス)(GI)へ
優駿牝馬(オークス)(GI)
オークス データ分析
JRA競馬予想