2015年のオークス(優駿牝馬)の出走馬を解説していきます
にほんブログ村 トラコミュ 優駿牝馬(オークス)(GI)へ
優駿牝馬(オークス)(GI)
オークス データ分析
JRA競馬予想


アースライズ
父 マンハッタンカフェ
母 ライジングクロス
母父 Cape Cross


画像転載元:無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

前走の桜花賞で15番人気の8着
前々走のフラワーカップで12番人気の2着

5番手前後を走る先行馬なため、上がりの速さもそれほどありません

1600mもレースではいつも着外ですが
1800mのレースでは連対率100%で、上がりの順位も良くなっているので
アースライズの距離適正はもっと長い距離という可能性もあります


府中の芝2400mに適正があるかどうか不安はありますが
スタミナと瞬発力に期待してみても面白いかもしれません

データ的に言えば、オークスで馬券になる事の非常に多い桜花賞組ではあるものの
二桁人気で掲示板外だった馬がオークスの3着以内に入る可能性は低いです

今年の桜花賞は異質なレース展開でしたので、データが当てになるかどうかは疑問ですが・・

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】




アンドリエッテ
父 ディープインパクト
母 アナバシュドチャーム
母父 Silver Deputy


画像転載元:無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

近3年のオークスで毎年1頭か2頭は馬券になっているディープ産の馬

前走の桜花賞では4番人気で6着

アンドリエッテのような脚質の馬には不利なレース展開だったので
上がり3ハロンが33.2秒と、18頭中最速だったにも関わらず
いい結果を残すことができませんでした

前走が不本意な結果だっただけに
今回のオークスで巻き返しを狙っている馬だと思います

アンドリエッテの不安は、
脚質が少し後ろ過ぎるところでしょうか

オークスは差し馬が有利なレースです
というか過去5年、差し馬しか1着になっていません


早い末脚を持った馬とはいえ、
同じくらいの末脚を持った馬はたくさんいますから
あまり後ろ過ぎると届かない可能性があります

川田騎手が位置取りを変える可能性は低そうですから
あとは枠順次第かな

ロスの多い外枠よりも
むしろ2枠や5枠などの好走枠に入ってくれたら希望アリかもしれません

キャットコイン
父 ステイゴールド
母 ストレイトキャット
母父 Storm Cat

画像転載元:無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

関東での勝率が100%の馬

前走桜花賞では6番人気で7着
初の輸送で馬体重がマイナス12kg

いいコンディションとは言えませんでしたね

今回は得意の東京競馬場という事で
輸送による消耗がないので、本来の走りをみせてくれることでしょう

桜花賞では、キャットコインもアンドリエッテに次ぐ末脚を見せてくれていましたが
追い込みだったためにやはり届かず

この馬の場合は、前よりで走ることもできる馬なので
展開次第で3着以内はあり得ると思います

にほんブログ村 トラコミュ 優駿牝馬(オークス)(GI)へ
優駿牝馬(オークス)(GI)
オークス データ分析
JRA競馬予想