2015年春の天皇賞出走馬の全馬解説
にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞・春(GI)へ
天皇賞・春(GI)
天皇賞(春) データ分析
競馬G1天皇賞(春)を本気で予想する

6歳馬いきまーす

フェノーメノ
父 ステイゴールド
母 ディラローシェ

2013年・2014年の天皇賞(春)1着馬
4歳の宝塚記念までは速い上がりを見せていましたが
最近は末脚に欠け
騎手が蛯名騎手からかわったあたりで
脚質も3番手から7番手くらいの先行だったのが
差しに変わってしまっているので
あまりいい成績を残せていません

過去2回の天皇賞(春)では、馬の素質や適正に加え

馬番1桁台の内枠に入っていた事
7・8番手という好位置につけていた事

この天皇賞(春)で馬券になる好条件が揃っていたので勝てていました

今年は6歳、
位置取りも後ろに下がり、末脚にも不安がある状態ですので
1着固定は怖いかなぁ

今年も内枠に入ってくれたら馬券になる可能性は高いとは思います

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】




クリールカイザー
父 キングへイロー
母 スマイルコンテスト

父キングへイローはノーザンダンサー系の血統
2010年から2014年の天皇賞(春)で
ノーザンダンサー系の馬で馬券になったのは
2010年の4番人気で2着だったマイネルキッツのみです


中山芝3600mのG2ステイヤーズSで3着になっているので
3200mでも走れそうですが
クリールカイザーは2200mから2400mでの複勝率が70%以上と、最も高いです

逃げ・先行で走ると好走し
最後の直線が短いコースでは逃げ切りますし、
長い直線のコースでも3着内に残る事の多い馬です

ただ、クリールカイザーは、6歳馬のわりに
関西の競馬場での出走を経験したことがありません

今年の出走馬の中で
京都競馬場を走った事のない馬はクリールカイザーのみです

少し不安のある馬ですが
先行が得意な馬で、内枠の複勝率も77.8%なので
内枠に入ったら3着くらいに入る穴馬になりそうです
 
ゴールドシップ
父 ステイゴールド
母 ポイントフラッグ
母父は天皇賞1着2回2着1回のメジロマックイーン

素質は十分ですし、この馬の強さと人気は改めて書くまでもないですね

前走阪神大賞典で1番人気1着馬
阪神競馬場での複勝率は100%ですが
天皇賞(春)の行われる京都競馬場での複勝率は25%です

ゴールドシップは過去2年の天皇賞(春)で
1番・2番人気に推されながらも、2回とも馬券から外れています

天皇賞(春)は、内枠有利とお伝えしていますが
ゴールドシップは2年とも馬番8番の内枠です

比較的ロスの少ない枠に入っていましたが
脚質が後ろ過ぎるので、馬券圏内まで届きませんでした

ゴールドシップは、先行したときの複勝率が84.6%で
比較的前で走った方が馬券になる馬です

頭数の多いレースでは後ろにとどまりがちなので、ちょっと厳しいかなぁとも思いますが
鞍上が横山騎手ということで、どんな風に走るのか予想ができません 笑

怖くて軸にできないけど、
もしもゴールドシップがきた事で馬券が外れても、私は多分悔しくないと思います 笑

にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞・春(GI)へ
天皇賞・春(GI)
天皇賞(春) データ分析
競馬G1天皇賞(春)を本気で予想する