競馬における厩舎とは、うまごやという意味ではない

馬小屋の事だけを指す場合もあるかもしれないけど
小屋って規模ではないと思う

見たこと無いからわかんないけど笑

厩舎とは、競走馬を管理するための施設
さらには、その施設を管理するスタッフ
さらにさらに、そのすべてを管理する調教師の事を指します

「○○厩舎所属の馬」
っていうのはようするに
「調教師○○さんの管理する馬」
って事です

中央競馬の厩舎はトレセンの中にある

トレセンというのはトレーニングセンターの略です

茨城県稲敷郡美浦村にある
「美浦トレーニングセンター」

滋賀県栗東市にある
「栗東トレーニングセンター」

この二つの施設の中にあります

・・・全然関係ないけど美浦のことミウラって読んでました
美浦と書いてミホって読むんですね!
ずっと間違えてました笑

どちらの厩舎に所属しているかの違いが
関東馬と関西馬のちがいです

もちろん
茨城の美浦所属の馬が関東馬で
滋賀の栗東所属の馬が関西馬
ですね

どこの所属の競走馬かで
自分が予想するレースの開催される競馬場へ輸送されるときに
どれだけ消耗しているかがの目安ができます


長距離の輸送は、馬でもやっぱり疲れるしストレスです

それから、調教施設でも
栗東の坂路コースの高低差が32メートルなのに対して
美浦の坂路は高低差が17メートルという違いがあり

栗東の坂路で鍛えられた競走馬は強い・・と思います笑

それから、スポーツ新聞などを見ると
各競走馬に対しての厩舎からのコメントが載っています

厩舎のコメントを予想の要素にするかしないかと聞かれたら
私はしません。とお答えします

そもそも見ないです。スポーツ新聞

KLANとかウマニティとか
競馬の無料情報サイトがあるし
【無料】競馬に必須の予想ツール【KLAN.jp】

JRA-VAN NEXT使ってるし

喫茶店でモーニングするときに
スポーツ新聞があったら読む程度です

で、たまに読むと
割と重要な事が書いてあります

そしてその情報を見て買い目を変えると
たいてい痛い目を見ます笑

厩舎のコメントが悪いわけではありません

自分がコレと決めた買い目に自信が持てなくなると
勝てるレースも勝てなくなります


なので、
必要以上の情報を仕入れる事じたいが
馬券を的中させることから遠ざける行為である
だから私は厩舎のコメントを予想の要素にはしません
って事ですよ~